豊山町オフィシャルサイト豊山町

 

TOYOYAMA TOWN OFFCIAL
WEB SITE

サイトマップ

このホームページの見方

文字サイズ変更

トップページ暮らしのガイド子育て・学校子どもの保健>風しんワクチン接種補助事業を行います

風しんワクチン接種補助事業を行います

妊婦が妊娠の初期にかかると、胎児にも感染し、心臓病、白内障、聴力障害などをもった先天性風しん症候群の子どもが生まれる可能性があります。
豊山町では、生まれてくる子どもが先天性風しん症候群になるのを防ぐために、風しんワクチン接種費用の補助をいたします。
詳細は以下のとおりです。

対象者

町内在住で風しんの罹患歴がなく、かつ風しんの予防接種を受けたことがない方で、妊娠を予定又は希望している女性及びその夫(事実上婚姻関係と同様の事情にある同居の男性を含む)
※妊娠中は、風しんの予防接種はできません。また、女性の方は、接種前1か月は避妊して妊娠していないことを確認し、接種後2か月の間は避妊しましょう。

助成内容

麻しん風しん混合ワクチン及び風しんワクチン接種費を助成します。(上限あり)

指定医療機関

指定医療機関(PDF)

接種方法及び申請期間

・直接指定医療機関に連絡し、予約をして接種してください。接種の際は健康保険証をお持ちください。

・指定医療機関以外で接種をご希望の方は保健センターへ問合わせください。
・予防接種の予診票等は医療機関にあります。

接種期間 平成30年4月から平成31年3月末まで

お問い合わせ

保健センター TEL 0568-28-3150(ダイヤルイン)