下水道

下水道への接続

豊山町の一部地区では下水道を使用することができます。この地区にお住まいの方は、トイレ、風呂、台所、洗面所などから発生する全ての汚水を下水道へ流すため、下水道に接続するための排水設備工事を行ってください。

供用開始区域図(DocuWorksファイル)

供用開始区域図(JPGファイル)

下水道パンフレットpdf

排水設備

トイレ、風呂、台所、洗面所などから発生する汚水を下水道に流すための排水管や汚水ますのことを排水設備といいます。排水設備は個人で設置し、補修・点検などの管理もしていただきます。

排水設備工事の申し込み

排水設備工事は町が指定した「排水設備指定工事店」でなければ工事をすることができません。工事を希望される方は、「排水設備指定工事店」に申し込みをしてください。「排水設備指定工事店」は皆さんに代わって工事の申請書類を町へ提出します。

排水設備指定工事店 pdf

下水道使用料

下水道を使用されますと下水道使用料がかかります。使用料は水道料金と一緒に2ヶ月ごとに口座振替や窓口納付により納めていただきます。

下水道使用料金表(1ヶ月につき)

区分
基本使用料
従量使用料
一般用
600円
排出量
使用料(1m3につき)
1m3〜 10m3
40円
11m3〜 30m3
100円
31m3〜 50m3
150円
51m3〜100m3
200円
101m3以上
230円
公衆浴場用
600円
1m3につき
40円

排出量の決め方

水道水を使用する場合
水道水の使用水量を下水道の排出量とします。(水道の検針水量)
井戸水のみ使用する場合 一般家庭については、1人1か月につき6m3を排出量とします 。
水道水と井戸水を併用して使用する場合 水道水の使用水量は、そのまま排出量とし、一般家庭における井戸水の使用水量ついては、1人1か月につき3m3を排出量とします。

水洗便所改造等資金融資あっせん制度

今まで使用していたくみ取り便所を水洗便所に改造する工事や浄化槽の廃止工事の資金を、町が指定する金融機関に融資のあっせんをします。融資金は無利子です。

融資額

100万円以内

償還期間

60ヶ月以内

償還方法 融資を受けた月の翌月から元金均等月賦方式

対象者

・処理区域内の家屋の所有者又は占有者 の方
・町税の滞納のない方
・自己資金のみでは、改造資金を一時的に負担することが困難な方
・返済能力があると認められる方で、連帯保証人がある方
・下水道の供用開始の日から3年以内に改造工事を完了できる方

浄化槽転用雨水貯留施設設置補助金

 合併浄化槽をお使いの方で下水道への切り替えをお考えの方は「浄化槽転用雨水貯留施設設置補助金制度」の活用をご検討ください。
 現在ご使用の浄化槽を雨水を溜める施設に転用することで、散水や洗車などに雨水を有効利用することができます。また大雨の時には雨水を溜めることで河川へ流れ出る水が抑えられ、洪水・浸水被害の緩和が期待できます。
 予算の範囲内での補助となりますので、補助金は先着順で交付します。

 

【効果】 
@降雨時の河川の負担軽減
A資源(浄化槽)の有効利用
B雨水の有効利用(散水・洗車等)
C雨水の有効利用により水道料金の負担の軽減

【補助の対象となる方】
・豊山町内にて下水道へ接続するための排水設備を設置することに伴い、浄化槽を雨

 水貯留槽へ転用する工事を自らの負担により行う方
・町税を滞納していない方

 

【補助の対象となる工事】
・浄化槽内部の不要部品の撤去に係る工事(汚水汲取り、清掃含む)
・仕切り板の穴あけ工事
・雨水集水配管及び雨水管の取付け工事
・ポンプの設置に係る工事(ポンプ本体費用、電気工事を含む)

 

【補助金の額】
 5〜10人槽以下の浄化槽については転用工事に要した工事費の5分の4とし、25万円を限度額とします。
 11人槽以上の浄化槽については、1人槽増えるごとに1,000円ずつ増額し、40万円を限度額とします。

 

【申請方法】
 下水道の接続工事を依頼する排水設備指定工事店pdfへこの制度を利用することをお伝えください。

 浄化槽転用雨水貯留施設設置補助金交付申請書は、排水設備等計画確認申請書と合わせて申請してください。


下水道用マンホール鉄蓋の仕様を変更します

豊山町では、平成22年4月1日より下水道用鋳鉄製マンホール蓋の仕様を「型式指定」から「性能規定」に変更します。

本町に納入を希望される製造業者の方は、豊山町型下水道用マンホール鉄蓋認定基準に基づき、下記のとおり認定申請をして下さい。
申請期間
平成22年1月4日から随時
新仕様への移行
平成22年4月1日
仕様書及び認定基準
豊山町型下水道用マンホール鉄蓋仕様書

豊山町型下水道用マンホール鉄蓋認定基準

お問い合わせ

建設課下水道係
  TEL:0568-28-0940(ダイヤルイン )
  FAX:0568-29-3151
  E-mail:gesuido@town.toyoyama.lg.jp


豊山町役場 〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地 TEL0568-28-0001 FAX0568-29-1177