豊山町オフィシャルサイト豊山町

 

TOYOYAMA TOWN OFFCIAL
WEB SITE

サイトマップ

このホームページの見方

文字サイズ変更

トップページ暮らしのガイド公共交通・タウンバス>地域公共交通利用実態調査報告書を公開します

地域公共交通利用実態調査報告書を公開します

 本町では、より利便性の高い公共交通の実現を目指して、平成23年3月に「豊山町地域公共交通総合連携計画」を策定し、この計画に基づいて、順次様々な取組みを実施するとともに、様々な課題について検討を行っています。
 計画の検討課題の方向性を検討するために、基礎的データを収集・調査し、詳細に分析しました。このたび、その結果を報告書としてまとめたものを公開します。
 調査期間は平成25年1月22日(土)~2月24日(日)までです。
 主な内容は下記のとおりです。

1.利用実態調査
 とよやまタウンバス・あおい交通空港バス・名鉄バス・市バスについて、乗車バス停や降車バス停、利用目的等について聞き取り調査を行いました。

2.利用者アンケート調査
 利用実態調査とあわせて、利用頻度や改善要望・意見等についてお聞きしました。

3.名古屋市営バスの豊山町近接バス停の利用実態調査
 北部市場、如意車庫前、如意住宅、池端等のバス停で、乗客数や利用目的等について聞き取り調査しました。

4.住民アンケート調査
 無作為に抽出した中学生以上の豊山町住民2,000人を対象に、普段の行き先やバスの利用頻度等の基礎的な質問から、デマンド交通や費用負担について等の新しい視点の質問にご回答いただきました。

5.調査結果の集計・分析と検討課題の解決方策の提案
 上記1~4の調査の各々について結果を集計し、利用目的、地域別等の視点で特性を分析した上で、連携計画推進のための課題と対策について、まとめました。

地域公共交通利用実態調査報告書(PDF)

お問い合わせ

地域振興課・地域振興係 TEL:0568-28-2463(ダイヤルイン)

あおい交通株式会社 TEL:0568-77-6347