豊山町オフィシャルサイト豊山町

 

TOYOYAMA TOWN OFFCIAL
WEB SITE

サイトマップ

このホームページの見方

文字サイズ変更

トップページ地空人くんの部屋

地空人くんの部屋

地空人くん紹介

地空人(ちくうじん)くんの祖先は、豊山町に住んでいた天狗です。天狗の中では、小柄ですが、大変な努力家です。

地空人くんは、空を飛ぶことができます。そして、地空人くんが持っているうちわは1度振ると魔物を除き、2度振ると福を招き入れることができるといわれています。

ただ、昔、水中訓練中にカメにかまれ、それから泳ぎとカメが苦手になってしまいました。

地空人くんの特別住民票

豊山町マスコットキャラクター
地空人くん

JIMOキャラダンスコンテスト グランプリ受賞

地空人くんは、今年からJIMOキャラ総選挙で新たに開催されている「JIMOキャラダンスコンテスト」にエントリーしました。JIMOキャラダンスコンテストの課題曲「すすめ!JIMOTO行進曲」を、豊山町バージョンにアレンジし、町民の皆様といっしょに踊った動画です。
この動画が、コンテストにてグランプリを受賞しました。ダンスにご出演いただいた皆様、温かく応援していただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

JIMOキャラ総選挙 結果発表

7月9日(日)、JIMOキャラ総選挙の結果発表が行われました。
地空人くんは1,995ptを獲得し、全40キャラのうち9位でした。
皆様の応援ありがとうございました。
詳細は下記公式ホームページに掲載されています。


 

 

地空人くんグッズ販売中!

地空人くんのぬいぐるみ・マイバッグ・ピンバッジを販売しています。

詳しくは、チラシをご覧ください。




 

地空人くんのおでかけ日記

 とよやまDEないと

7月22日(土)、とよやまDEないとにおでかけしました。
なごぴょん・どじょたん・トヨヤマンとともに写真撮影会に参加した地空人くん。たくさんのこどもたちとふれあいました。
また、ステージイベントでは、よさこいチーム仁(ひと)やまちづくりサポーターのみなさんとともに、先日グランプリを受賞したJIMOキャラダンスを元気いっぱいに披露しました。

 
 飲酒運転の根絶キャンペーン

7月19日(水)、エアポートウォーク名古屋へおでかけし、交通安全啓発運動に参加しました。
浴衣姿のセーフティレディとともに、飲酒運転の根絶を呼びかけました。

 
 JIMOキャラダンスコンテスト グランプリ受賞!

 

7月9日(日)、ナゴヤドーム屋外Dステージにて、JIMOキャラ総選挙2017表彰式が行われました。
地空人くんは、JIMOキャラダンスコンテストで見事グランプリを受賞しました。
JIMOキャラ総選挙事務局の「パンキング隊」からの受賞インタビューにも元気に応答した地空人くん。表彰式の最後には、入賞キャラクターやパンキング隊とともに、盛大にダンスを披露しました。

 
 さくらんぼ種飛ばしグランプリ2017

 

6月25日(日)、エアポートウォーク名古屋で行われた「さくらんぼ種飛ばし名古屋空港グランプリ」におでかけしました。
山形県東根市のマスコットキャラクター「タントくん」とともに、参加者の皆さんを応援しました。
東根市の特産品販売や、おいしいさくらんぼ「佐藤錦」にも夢中になった地空人くんでした。

 
 全日本うまいもの祭り2017

 

5月3日(水・祝)、モリコロパークで開催された「全日本うまいもの祭り2017」へおでかけしました。
会場内で来場者のみなさんとふれあった後、ご当地キャラステージに出演。自己紹介や4択クイズなどをして、豊山町の魅力をいっぱい伝えた地空人くん。最後はステージをご覧になったみなさんに、うちわをあおぎ、幸せを運んで会場内を盛り上げました。

 
 東山動植物園春まつり

5月2日(火)、東山動植物園春まつりへ遊びに行きました。地空人くんのかわいいイラストを使用した「地空人くんパズル」ブースを出店し、たくさんのこどもたちに遊んでもらいました。地空人くんは、パズルで遊ぶ子を応援したり、いっしょに写真をとったりして楽しみました。

 
 お誕生日おめでとう!

 

4月27日は、地空人くんの誕生日です。今年のお誕生日は、豊山保育園のお誕生日会に参加し、同じ4月生まれの園児たちとともにお祝いしました。
年長園児からのインタビューにこたえたあと、歌やお遊戯でいっしょに遊びました。最後は退場する園児たち全員とハイタッチをしてふれあいました。

 
 とよやまヒコーキフェスティバル

 

3月11日(土)、まちづくりサポーター主催のイベント「とよやまヒコーキフェスティバル」に遊びに行きました。
ブロックを使った飛行機作りや、飛行機のおもちゃのガチャガチャなど、ヒコーキにちなんだ企画が盛りだくさん。
大勢のお客さんやこどもたちといっしょに、地空人くんもイベントを楽しみました。

 
 第9回とよやまエアポートビューマラソン

 

3月5日(日)、エアポートビューマラソンに遊びに行った地空人くん。青空の下、たくさんの来場者のみなさんとふれあいました。閉会式にも参加し、入賞したみなさんの栄光をたたえました。

 
年賀状ありがとう!

全部で235通の年賀状が届き、地空人くんは大喜びしました。
一人ひとりに手書きでお返事の年賀状を送りました。

 
年末の交通事故防止キャンペーン

12月2日(金)、年末の全国交通安全運動の一環として、エアポートウォーク名古屋にて啓発活動を行いました。
買い物に来たお客さんとふれあったり、啓発品を配布したりして、交通事故防止を呼びかけました。

 
「空の日」・「空の旬間」記念事業

 

11月12日(土)、「空の日」・「空の旬間」記念事業が開催されました。エアポートウォーク名古屋では、県営名古屋空港からの就航地のマスコットキャラクターたちやPR隊によるステージが行われました。地空人くんも参加し、いっしょにステージを盛り上げました。

 
名古屋まつり

10月16日(日)、名古屋まつりに遊びに行きました。「豊山まちおこしの会」のみなさんとともに、どじょう寿司や町のPRをしました。

 
第45回 町民体育大会

 

10月2日(日)、町民体育大会に遊びに行きました。開会式ではみんなといっしょにラジオ体操をし、やる気満々の地空人くん。こどもたちと元気いっぱいにふれあいました。

 
子どもと高齢者の交通事故防止キャンペーン

9月29日(日)、秋の全国交通安全運動の一環でエアポートウォーク名古屋におでかけしました。啓発品を配布し、交通安全を呼びかけました。

 
健康・福祉フェスティバル

 

9月11日(日)、健康・福祉フェスティバルに行った地空人くん。片足立ちや握力測定に挑戦していました。

 
「下水道の日」をPR

 

9月9日(金)、エアポートウォーク名古屋にて「下水道の日」普及啓発活動に参加しました。買い物に来たお客さんとふれあい、下水道の役割や重要性についてPRしました。

 
イチロー選手がメジャー通算3千本安打

 

8月8日(月)、イチロー選手がメジャー通算3千本安打という偉業を成し遂げました。地元のスーパーヒーローを祝福する懸垂幕前で、地空人くんも誇らしげです。

 
とよやまDEないと

 

7月23日(土)、とよやまDEないとにお出かけした地空人くん。子どもたちとふれあったり、写真撮影に応じたり。皆に幸せの風を運んでいました。

   
さくらんぼ種飛ばしグランプリ

 

6月26日(日)、エアポートウォーク名古屋で行われた「さくらんぼ種飛ばし名古屋空港グランプリ」におでかけしました。
地空人くんは、グランプリを主催した山形県東根市のマスコットキャラクター「タントくん」とともに会場内を練り歩き、うちわをあおいで参加者の皆さんを応援しました。
   
イチロー選手、大記録達成おめでとう!

 

6月16日(木)、日本時間の早朝4時40分からの試合で、イチロー選手が2本のヒットを打ち、日米通算4257安打となりました。メジャー最多安打記録を更新する大記録を達成しました。
役場では、大勢の人が集まる中、正面玄関前でイチロー選手をお祝いする懸垂幕を掲げました。
地空人くんはお祝いのパネルを持って登場し、来庁された方々や町長と一緒にバンザイをして、喜び合いました。
   
イチロー選手の大記録を応援!②

6月15日(水)、前日に引き続き、パブリックビューイングで地空人くんがイチロー選手を応援しました。記録まであと1本であり、応援する町民の皆様の声にもいっそうの熱がこもっていました。
イチロー選手は9回表に代打で出場し、惜しくもファーストゴロに打ち取られてしまいました
   
イチロー選手の大記録を応援!①

6月12日(日)と14日(火)、役場1階ロビーにて、イチロー選手の出場する試合のパブリックビューイングが行われました。地空人くんも駆け付け、町民のみなさんといっしょに応援しました。
14日(火)の試合では、4打数
のうち3安打と大活躍し、メジャーリーグにおける歴代通算安打タイ記録(4,256安打)にあと1本、更新するのにあと2本まで迫りました。
   
地空人くんのぬり絵おめんをつくろう!

6月4日(土)、エアポートウォーク名古屋にお出かけしました。たくさんのちびっこたちに喜んでもらえて、地空人くんもうれしそうでした。