満65歳以上の方を対象にPCR検査費用の補助を行います。【更新日:2月2日】

ページID1003638  更新日 令和3年2月2日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の重症化予防及び感染拡大防止のため、満65歳以上の希望者を対象に、PCR検査費用の補助を実施します。

対象者

豊山町に住民登録のある満65歳以上の方(無症状の方)
※症状(発熱・咳・倦怠感等)のある方は行政検査の対象となるため、補助の対象となりません。
 

検査実施期間

令和3年1月~令和3年3月末

自己負担額

3,000円(検査結果報告書が必要な方は別途料金が必要です)

補助回数

1回(2回目以降は補助されませんので、全額自己負担となります。)

検査の流れ

(1)指定医療機関に検査の予約をしてください。
 ※1日に検査できる件数には限りがあります
(2)検査当日、医療機関で申込書に記入し、検査を受けてください。
(3)検査結果は、医療機関により電話で通知があります。
 ※結果通知には3~4日かかることもあります

 

持ち物

健康保険証(年齢・住所が確認できるもの)・検査費用

画像1

実施場所

※検査の性質上、実際は感染しているのに結果が陰性になること(偽陰性)や、感染していないのに結果が陽性になること(偽陽性)があります。
※検査時に新型コロナウイルス感染症の症状がある方や感染者との接触があり濃厚接触者になった場合は、行政検査の対象となるため、補助対象となりません。予約をした医療機関へ必ず連絡をしてください。
※感染状況によっては、地域の感染症対策が優先となりますので、急遽検査の実施が困難となる場合があります。あらかじめご了承ください。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保健センター
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-3150
ファクス:0568-28-0061