オミクロン株対応ワクチン接種等(令和4年秋開始接種)について

ページID1005152  更新日 令和4年12月28日

印刷大きな文字で印刷

令和4年秋開始接種の対象について

令和4年秋開始接種の対象者は、2回目接種が完了した12歳以上の全ての方です。現時点では1人1回に限られる追加接種ため、これまでの接種回数(2・3・4回接種)に関わらず、以下のワクチンのいずれかを接種することで新型コロナワクチンの接種は終了となります。

令和4年秋開始接種に使用するワクチン

ワクチンの種類 備考
ファイザー社
オミクロン株対応ワクチン
12歳以上の方が対象で、前回の接種完了日から3か月以上経過後に接種可能です
モデルナ社
オミクロン株対応ワクチン
12歳以上の方が対象で、前回の接種完了日から3か月以上経過後に接種可能です
武田社
ノババックス(令和4年11月8日以降)
18歳以上の方が対象で、前回の接種完了日から6か月以上経過後に接種可能です

※令和4年秋開始接種においては、基本的にファイザー社またはモデルナ社のオミクロン株対応ワクチンが推奨されています。武田社のノババックスは従来型のワクチンですが、ファイザー社及びモデルナ社のオミクロン株対応ワクチンを何らかの理由で接種できない方のための選択肢と位置付けられています。

詳細は厚生労働省のホームページをご確認下さい。

豊山町でのオミクロン株対応ワクチン接種(令和4年秋開始接種)について

本町では、令和4年秋開始接種として、10月上旬よりオミクロン株対応ワクチンの接種を開始しています。
なお、町内医療機関でのノババックスの接種は行っていないため、ノババックスの接種を希望される方は、愛知県が開設するノババックスワクチン接種会場での接種をお願いします。

詳細は愛知県のホームページをご覧ください。

 

ワクチン接種の対象について

オミクロン株対応ワクチンの接種の対象者は、2回目接種が完了した12歳以上の全ての方です。10月21日より接種間隔が変更され、3回目接種がまだの方も、3回目接種や4回目接種が完了した方も、最後に接種した日から3か月以上経過すれば、オミクロン株対応ワクチンの接種が可能です。

オミクロン株対応ワクチンごとの接種対象者

オミクロン株対応ワクチン 1・2回目接種対象者 3回目以降接種対象者
(12歳以上)
ファイザー社ワクチン ×
モデルナ社ワクチン ×

・12月13日に開催された分科会にて、モデルナ社のオミクロン株対応ワクチンの対象年齢が「18歳以上」から「12歳以上」に引き下げられました。

※現時点ではオミクロン株対応ワクチン(BA.1対応型またはBA.4/BA.5対応型)を接種できるのは、これまでの接種回数に関わらず、1人1回のみです。

接種券について

接種券の発送について

・3回目、4回目未接種で接種券をお持ちの方
 →お持ちの接種券(従来株接種用)にて予約可能です。(新たに接種券は発行しません。)
・3回目、4回目接種済で接種券をお持ちでない方
→前回接種から3か月経過する月の前月末に接種券を発送します。

<スケジュール>

前回の接種月 接種券発送
令和4年10月 発送済
令和4年11月 令和5年1月末

豊山町に転入し、オミクロン株対応ワクチン接種を希望される方

他市町村で1・2回目の接種が完了しており、豊山町へ転入後、オミクロン株対応ワクチンの接種を希望される方については、窓口または郵送で接種券の発行申請をしてください。

必要書類

(a)「接種券発行申請書【オミクロン株対応ワクチン接種用】」…必要事項を記入
(b) これまでの接種状況がわかるもの(写)
 例:接種済証や接種証明書

(1)窓口で申請する場合
 (a)、(b)を持参のうえ、保健センター窓口へ来所してください。

(2)郵送で申請する場合
 (a)、(b)を封筒に同封し、次の宛先へ送付してください。

送付先※個別郵便番号のため、住所の記載は不要です。
〒480-0292
豊山町保健センター 新型コロナワクチン総合相談窓口

医療機関や高齢者施設等による接種券発行の代理申請

オミクロン株対応ワクチン接種に関して、医療従事者及び高齢者施設等の従事者に代わり、医療機関や高齢者施設等において代理で接種券発行の申請が可能です。代理申請の際は下記様式を用いて申請をしてください。

接種券を紛失、破損等した方、オミクロン株対応ワクチン接種が予診のみとなった方

新型コロナワクチン総合相談窓口(電話:0568-39-6166)までご連絡いただくか、必要事項を記入した「接種券発行申請書【オミクロン株対応ワクチン接種用】」を保健センター窓口へ来所または郵送で提出してください。

(1)窓口へ来所する場合
 保健センター窓口へ提出してください。
(2)郵送で提出する場合
送付先※個別郵便番号のため、住所の記載は不要です。
〒480-0292
豊山町保健センター 新型コロナワクチン総合相談窓口
 

接種の予約について

予約方法

電話またはWEBで予約をしてください。

(1)電話予約

電話予約

(2)WEB予約

QRコード

接種医療機関

接種医療機関は、予約時の状況に応じて指定させていただきます。

医療機関 使用するワクチン

・杉山医院(幸田25-1)
・N.キッズファミリークリニック(高前80)
・わかばファミリークリニック(高前183-1)
・とよ山内科クリニック(東川46-2)

オミクロン株対応ワクチン

※使用するワクチンの種類は、予約時にご確認ください。

愛知県が設置する大規模集団接種会場(県営名古屋空港等)でも接種が可能です。
詳細や最新情報については、愛知県のホームページでご確認ください。

※基礎疾患をお持ちの方や接種に不安のある方は、事前にかかりつけ医に相談をしていただきます様お願いします。

接種当日について

接種当日の持ち物や服装は次のとおりで、接種費用は無料です。
12~15歳のお子様の保護者の方は必ず付き添いをお願いします。

持ち物 (1)接種券が入っていた封筒の中身一式
※予診票はあらかじめ記入しておいてください
(2)保険証
(3)お薬手帳(薬を服用している方)
(4)子ども医療費受給者証(お持ちの方)
服装等

・肩を出しやすい服装

※必ずマスク(布製以外)を
着用してきてください。

緊急連絡先追記のお願い

予診票の欄外にご家族等の緊急連絡先の記載をお願いします。

予約のキャンセルについて

予約をキャンセルする場合は、お早めに予約専用コールセンターまでお電話ください。当日のキャンセルは、接種する医療機関へ直接お電話ください。

オミクロン株対応ワクチンの効果と副反応について

ワクチン接種の効果について

オミクロン株対応ワクチンには、オミクロン株の成分が含まれているため、オミクロン株に対して、従来型ワクチンよりも重症化予防効果が上回るとされています。また、短い期間である可能性はあるものの、オミクロン株に対する発症予防効果や感染予防効果があるとされています。

ワクチン接種後、副反応や健康被害が生じた場合の対応について

(1)ワクチン接種により副反応が疑われる症状が出た場合について
・まずは、身近な医療機関(ワクチン接種を受けた医療機関、かかりつけの医療機関等)を受診してください。
・診察の結果、専門的な対応が必要だと判断された場合は、専門的医療機関が紹介されます。
 ※専門的医療機関の受診は、かかりつけ医等からの紹介が必要です。

(2)ワクチン接種により健康被害が生じた場合について
ワクチン接種により健康被害が生じ、医療機関での治療が必要になった場合や、障害が残った場合に、予防接 種法に基づく救済(医療費・障害年金等の給付)を受けることができます。詳細や最新情報については、厚生労働省のホームページでご確認ください。
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

新型コロナワクチン接種に関する総合相談窓口
 〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
 電話:0568-39-6166
ファクス:0568-28-0061