子ども会

ページID1001526  更新日 令和5年10月3日

印刷大きな文字で印刷

地域に在住する小学校生を対象に構成された組織です。学校生活を離れた地域での「遊び集団」として仲間意識を深め、人として必要な思いやりや社会のルール、知識、態度を学ぶ場です。

豊山町子ども会連絡協議会(町子連)

豊山町子ども会連絡協議会は昭和60年(1985年)4月に、町内の子ども会の交流を目的に設立しました。
豊山町子ども会連絡協議会は、町内の単位子ども会の育成、支援を行う組織です。
月に1回、役員が集まり情報交換をし、町子連主催の企画や単位子ども会活動の活性化に力を入れています。年間を通して、子ども会大会(ドッジボール大会)、ジュニアリーダークラブとの交流会、子どものつどいなど、町内の子ども会が交流できる活動を実施しています。

ジュニアリーダークラブ

町子ども会の活動援助・会員指導に当たり、地域社会の活動にボランティアとして参画するとともに、会員相互が研修を重ね、人格を高め、友情連帯を深め、クラブの発展と子ども会活動の推進に寄与することを目的とする団体で、平成30年4月1日に設立しました。中学生から社会人と幅広い世代のメンバーで構成されており、町子連役員と共に子ども会行事を中心となって支えています。
月に1回の定例会を実施し、町子ども会に所属する子どもたちを楽しませるようなワークショップ(ゲームなど)の練習をしたり、東尾張地区や県主催の研修会に参加するなど、リーダーシップの向上に努めています。

このページに関するお問い合わせ

生活福祉部子ども応援課子ども応援グループ
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-0936
ファクス:0568-28-2870