引っ越しシーズンの窓口混雑時における新型コロナウイルス感染予防について【更新日:3月23日】

ページID1000701  更新日 令和2年3月23日

印刷大きな文字で印刷

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、来庁が必須ではない手続きについては、郵送での手続きをご利用ください。
また、届出等の期限がある手続きについても、期限を緩和する措置を実施しています。発熱・咳などの症状がある方は、来庁を控えていただきますようお願いします。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

郵送可能な手続き

住民票の写し・戸籍関係証明書の取得

郵送で各証明書の取得の手続きができます。

 

なお、印鑑登録と印鑑登録証明書の取得については、郵送での手続きができませんのでご注意ください。

転出届

豊山町外へ転出される方については、郵送で転出の届出をすることができます。

なお、印鑑登録と印鑑登録証明書の取得については、郵送での手続きができませんのでご注意ください。

国民年金の資格取得・免除申請

郵送で手続きをすることができます。申請書等は日本年金機構のホームページからダウンロードしていただくか、年金事務所に電話で送付を依頼してください。また、年金機構から各手続きの案内が届いた場合は、同封の様式により郵送で手続きをしてください。

名古屋西年金事務所 電話052-524-6855

手続き期限の緩和について

下記の手続きについては、当面の間、手続き期限を緩和する措置を実施しています。

転入届・転居届・転出届

転入届・転居届は住み始めた日から14日以内、転出届は転出予定日までの14日間または転出した日から14日以内に届出をすることとされていますが、当面の間、当該期間を経過しても通常どおり手続きをすることができます。

マイナンバーカードの受取

交付通知書に書かれた受取期限を過ぎても、通常どおりカードの受取ができます。お急ぎでない方は、3月から5月にかけての引っ越しシーズンが終わってからの受取をお願いします。

マイナンバーカード電子証明書の有効期限更新

通知書に書かれた有効期限を過ぎても、通常どおり更新することができます。お急ぎでない方は、3月から5月にかけての引っ越しシーズンが終わってからの更新手続きをお願いします。

このページに関するお問い合わせ

生活福祉部住民課住民・年金係
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-0966
ファクス:0568-28-2870