戸籍の証明書の発行

ページID1000718  更新日 令和6年3月27日

印刷大きな文字で印刷

請求できる証明書と発行手数料

証明書の種類

手数料

広域交付対象

 

戸籍謄本(全部事項証明)

450円

電算化されていない改製不適合戸籍は対象外です。

戸籍抄本(個人事項証明)

450円

×

除籍謄本(全部)・抄本(一部)

750円

謄本(全部)のみ

改製原戸籍謄本(全部)・抄本(一部)

750円

謄本(全部)のみ

届書等情報内容証明書

350円

×

受理地と本籍地で交付

記載事項証明書

350円

×

受理地で交付

受理証明書

350円

×

受理証明書(上質)

1,400円

×

身分(身元)証明書

200円

×

本籍地で交付

独身証明書

200円

×

戸籍の附票

200円

×

申請者(窓口に来られた方)の本人確認書類及び申請の際に必要なもの

◎申請者本人・同一戸籍の方・直系尊属(父母、祖父母等)・直系卑属(子、孫等)の場合
・官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
(注)顔写真の貼られていない本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)の場合は2点必要です。
(注)広域交付請求は、申請者本人が顔写真の貼られた公的な本人確認書類持参の場合のみ交付ができます。

時間外交付

本籍が豊山町で開庁時間中に役場に来られない方、本籍地が遠方の方は、郵便で請求することもできます。また、一部電子申請による請求もできます。

代理人の場合

委任する本人自署の委任状と代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
(注)顔写真の貼られていない本人確認書類(健康保険証、年金手帳等)の場合は2点必要です。
※相続等自己の権利行使等を目的とする場合は、委任状の提出は不要です。
 ただし、正当な請求であることを確認するため、本人確認資料のほか、請求理由を明らかにする資料が必要です。

身分証明書・独身証明書の場合

・原則本人申請のみ
(注)本人以外の場合は、たとえ同一戸籍であっても本人自署の委任状が必要です。

戸籍証明書等の広域制度

これまで本籍地でのみ請求可能だった戸籍謄本・除籍謄本・改製原戸籍謄本が、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求できます。

請求できる方

本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)
※郵送や委任状による代理請求、弁護士、司法書士等の職務上請求は対象外となりますのでご注意ください。

請求できる戸籍

戸籍謄本、除籍謄本、改製原戸籍
【注意事項】
・コンピューター化されていない改製不適合戸籍を除きます。
・一部事項証明書、個人事項証明書の請求はできません。
・過去にさかのぼった連続した戸籍(直系親族の方の出生~死亡までの連続した戸籍等)を請求される場合は、交付までに時間・日数がかかる場合がありますので、余裕をもって請求してください。

豊山町オリジナルデザイン特別受理証明書

婚姻などの戸籍の届出が受理されたことを記す証明書です。町のマスコットキャラクター「地空人くん」のイラスト入りの特別な受理証明書です。

  • 申請者 本町に婚姻届、離婚届、養子縁組届、養子離縁届、認知届を出された方
  • 申請期限 原則、届出が受理された翌月の20日まで
  • 手数料 1通1,400円
  • 発行について 申請から発行までお日にちをいただくことがあります。

オリジナルデザイン特別受理証明書の画像

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活福祉部住民課住民・年金グループ
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-0966
ファクス:0568-28-2870