農業委員会

ページID1001042  更新日 令和4年6月2日

印刷大きな文字で印刷

農業委員会のホームページです。農業委員会の概要、農地転用や農地の売買・貸借等の際に必要な手続き等についてご案内しています。

農業委員会とは

稲の写真

農業委員会は「農業委員会等に関する法律」に基づいて設置される行政委員会で、農業者の方々の代表機関として、農地法に基づく許可等の行政事務を行っている組織です。
農業委員会の主な活動内容には、農地の権利移転や転用についての許認可、農家からの相談、有効利用に向けた農地パトロールや指導等があります。
農業委員会総会は、原則として、毎月28日に開催していますが、前後することがあるため、町の掲示板でご確認いただくか、建設課土木・農政係にお問い合わせください。

農業委員会の構成

農業委員会は、町長が議会の同意を得て任命した農業委員で構成されています。

農業委員紹介

農業委員を紹介しています。

関係業務等

農業委員会が行っている業務を紹介しています。

目標および活動計画等

農業委員会の適正な事務実施のために「令和3年度の目標およびその達成に向けた活動の点検・評価」を策定しました。

最適化活動の目標設定等

「令和4年度最適化活動の目標の設定等」を策定しました。

議事録

総会で審議された内容を議事録としてまとめています。議事録は建設課土木・農政係の窓口で縦覧できます。また、議事録の概要版は町ホームページの町政情報(農業委員会)ページからご覧になれます。

各種申請様式のダウンロード

農業委員会に申請される場合にご利用いただくことができる様式を掲載しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

産業建設部建設課土木・農政グループ
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-0380
ファクス:0568-29-3151