社会教育センター 図書室

ページID1000975  更新日 令和6年5月22日

印刷大きな文字で印刷

写真:図書室の様子

社会教育センター内にある町立の図書室です。蔵書は、一般書約65,000冊、児童書約20,000冊、雑誌約2,000冊、紙芝居約1,000点、視聴覚資料約5,500点を揃えてあります。また、図書室内には学習机があり、30人がご利用可能です。
本等をお借りになりたい方は、お1人様、図書・雑誌12冊、紙芝居5セット、ビデオ・DVD1本(枚)、CD1枚、カセット2巻、各種あわせて計12点借りることができ、貸出期間は15日間となっております。

利用時間

午前10時~午後6時 (金曜は午後8時30分まで)

休館日

月曜、毎月末、年末年始、特別整理期間

蔵書検索・予約

インターネットで図書室内の図書や視聴覚資料を検索することができます。
下記のシステムにより、全ての図書を予約することができます。(視聴覚資料は検索のみのため図書室窓口で予約を行ってください。)

【お知らせ】
下記の時間帯は、メンテナンスのためサービスを停止します。
メンテナンス予定日時 令和6年6月10日(月曜)
 午前9時〜午後9時

複写サービス

社会教育センター図書室の資料に限り、著作権法第31条(図書館等における複製)に定められた範囲内で複写することができます。
※著作権法における複写サービスでは、原則として「著作物の一部分」しか複写物を提供できません。「著作物の一部分」とは、一般的には著作物の「半分まで」と解されています。
※ゼンリンなどの地図帳の場合、見開きの片面のみ複写することができます。
雑誌の最新号、今日付の新聞は複写できません。
相互貸借で他の図書館から取り寄せた資料を社会教育センター図書室で複写することはできません。
複写をされる方は、「豊山町社会教育センター図書室資料複写申込み書」に必要事項を記入のうえ、受付カウンターへお出しください。
料金は、白黒コピー1枚10円、カラーコピー1枚50円です。

豊山町子ども読書活動推進計画

すべての子どもがいつでも本を見近に感じ、豊かな読書活動を続けていく
ことができるように、また、同時に子どもの読書活動習慣の形成に深く関わる
保護者自身が読書に目を向けるように豊山町では、読書活動の推進計画を策定
しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

社会教育センター
〒480-0202 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字和合72番地
電話:0568-28-5335
ファクス:0568-29-0719