「地域生活支援拠点」の開所について

ページID1005709  更新日 令和6年3月12日

印刷大きな文字で印刷

障がいをお持ちの方が、住み慣れた地域で安心して生活を続けられるようなサポート体制を整える「地域生活支援拠点」として、「障害者相談支援センター杜の風(もりのかぜ)」が開所されました。
拠点コーディネーターを平日の午前8時30分から午後5時30分まで配置し、緊急時の連絡はいつでも可能となっています。
また、拠点機能を有する事業所は、登録を受けることができますので、下記内容をご確認ください。

地域生活支援拠点の機能

地域生活支援拠点は、次に掲げる機能を有し、(1)から(5)までに掲げる機能のいずれかを担う事業所をもって構成します。

(1) 相談機能
(2) 緊急時の受入れ・対応機能
(3) 体験の機会・場の提供機能
(4) 専門的人材の確保・養成機能
(5) 地域の体制づくり機能

事業内容

地域生活支援拠点の整備及び拠点機能の充実を図るために行う障害者及び障害児に関する相談、拠点機能のいずれかを担う事業所との連絡調整その他地域生活支援拠点の整備に必要な業務

拠点事業所の登録

拠点機能のいずれかを有する事業所は、登録を受けることができます。
登録を受けようとする事業所は、地域生活支援拠点等事業所登録申請書(様式第1号)に拠点機能のいずれかを有することが分かる運営規程を添えて提出してください。

変更等の届出

申請書に記載した内容に変更があったときは、地域生活支援拠点等事業所変更届(様式第4号)により、当該変更のあった日から10日以内に届出してください。
拠点事業所が担う拠点機能を廃止し、又は休止しようとするときは、地域生活支援拠点等事業所廃止・休止届(様式第5号)により、その廃止又は休止の日の1か月前までに届出してください。
また、拠点事業所は、休止した事業を再開したときは、地域生活支援拠点等事業所再開届(様式第6号)により、当該再開の日から10日以内に届出してください。

地域生活支援拠点等の登録状況

問い合わせ

福祉課福祉グループ
電話28・0912 ファクス 28・2870

障害者相談支援センター杜の風
電話48・5555 ファクス 48・0226

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活福祉部福祉課福祉グループ
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-0912
ファクス:0568-28-2870