防災気象情報(気象庁)

ページID1000663  更新日 平成31年1月7日

印刷大きな文字で印刷

警報発令状況

愛知県内の現在発表中の警報・注意報を確認できます。

高解像度降水ナウキャスト

気象レーダーの観測データを利用して、5分間隔で雨の分布図を確認することができます。30分先までの250m解像度、35分から60分先までは、1kmの解像度で降水の短時間予測を提供しています。

大雨警報(浸水害)の危険度分布図

大雨警報(浸水害)の危険度分布は、大雨警報(浸水害)を補足する情報です。短時間強雨による浸水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、大雨警報(浸水害)等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。1時間先までの表面雨量指数の予測値が大雨警報(浸水害)等の基準値に到達したかどうかで危険度を5段階に判定し、色分け表示しています。

大雨危険度分布のバナー画像

洪水警報の危険度分布図

洪水警報の危険度分布は、洪水警報を補足する情報です。指定河川洪水予報の発表対象ではない中小河川(水位周知河川及びその他河川)の上流域に降った雨による洪水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、洪水警報等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを面的に確認することができます。3時間先までの流域雨量指数の予測値が洪水警報等の基準値に到達したかどうかで危険度を5段階に判定し、色分け表示しています。

洪水危険度分布のバナー画像

このページに関するお問い合わせ

企画調整部防災安全課防災安全グループ
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-0355
ファクス:0568-29-1177