おかえりネット

ページID1000889  更新日 令和1年7月9日

印刷大きな文字で印刷

認知症の方が徘徊により行方不明となった場合に、家族等からの依頼により、その方の身体的特徴や服装等の情報をメール配信します。

おかえりネットとは

認知症の方が徘徊により行方不明となった場合に、家族等からの依頼により、その方の身体的特徴や服装等の情報を「おかえり支援サポーター(メール配信登録者)」に送信します。より多くの人の協力で行方不明者をより早く見つけ、安全を確保するためのネットワークです。

おかえり支援サポーターとは

行方不明者の情報をメールで受け取り、可能な範囲で捜索にご協力いただく方々のことです。ご自身の日常生活の中で、行方不明となった方の特徴などについて気をつけていただき、当てはまる方を発見された場合には情報提供をよろしくお願いします。

登録方法は「安心・安全メール」をご確認ください。

徘徊のおそれがある方の事前登録制度

行方不明時に捜索メール配信を行うためには、事前登録が必要となります。申請によりあらかじめ情報登録をしていただくと、緊急時のメール配信を速やかに行うことができます。ご希望の方は地域包括支援センターまでお越しください。

近隣自治体の事業にご協力お願いします

豊山町近隣の自治体においても、おかえりネットと同じように、ボランティアの方々に対して行方不明者に関する情報を電子メールで配信するシステムを実施しています。
近隣の自治体で行方不明となられた方が豊山町で発見されることも想定されますので、行方不明者の早期発見のためには広域的な連携が必要となります。
近隣の自治体の事業にもご協力いただける場合には、下記の各自治体のホームページをご覧いただき、電子メール登録の手続きをお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

地域包括支援センター包括支援係
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-0932
ファクス:0568-28-0061