10月1日から役場庁舎などの開庁時間を変更します
町では、業務の生産性を向上し、町民サービスの質や利便性の向上を図るとともに、職員の働き方改革を進めるため、役場庁舎などの開庁時間を変更します。
町民の皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
1.開庁時間の変更について
試行として、令和8年10月1日から以下のとおり開庁時間を変更します。試行期間を経て、令和9年1月4日から本格実施する予定です。
変更前:午前8時30分 から 午後5時15分 まで
変更後:午前9時 から 午後4時 まで
※職員の勤務時間は、これまでどおり午前8時30分から午後5時15分までです。
※試行期間を設ける目的は、短縮した際の来庁者への影響、職員の負担、デジタル化の進み具合などを確認し、本格実施の際の運用方法などを改善するためです。
役場庁舎及び複合庁舎の開錠及び施錠時間について
役場庁舎及び複合庁舎の南北自動ドアの開錠時刻は午前9時、施錠時刻は午後4時となります。
2.対象となる施設と業務
対象施設:役場庁舎、複合庁舎(保健センター)
対象業務:窓口業務、電話対応
※緊急を要する電話は、時間外でも対応いたします。
3.開庁時間を変更する背景
- 来庁される方の約86.6%が「午前9時から午後4時」の時間帯に集中している傾向があります。
- 開庁時間と職員の勤務時間が同じ(午前8時30分〜午後5時15分)であったため、開庁前の準備や閉庁後の処理などによる時間外勤務が前提となっていました。
- 住民票の写しなどについて、マイナンバーカードを使用して、午前6時30分から午後11時まで、平日・土日祝を問わずコンビニで取得できます。
4.期待される効果
- 町民サービスの質の向上
生み出された時間を、政策立案や職員同士の情報共有に振り向けることで、よりよい町民サービスの提供につなげます。 - 業務の生産性向上
始業前・終業後の打ち合わせや進捗管理、実務研修、業務見直し等の時間を確保し、生産性の向上を図ります。 - 働き方改革の推進
勤務時間外に行っていた準備・片付けの時間を確保し、時間外勤務を削減することで、ワークライフバランスの実現につなげます。
5.役場に行かなくてもできる手続き(行かない窓口)の拡充
開庁時間の変更に伴い、ご自宅や近くのコンビニ等で手続きができるよう、サービスの拡充を進めています。便利な各種サービスをぜひご利用ください。
- マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービス
マイナンバーカードを使って、お近くのコンビニ等で各種証明書が取得できます。
利用時間:平日・土日祝を問わず午前6時30分から午後11時まで
取得できる証明書:「住民票の写し」「印鑑登録証明書」に加え、10月1日からは「所得証明書」「課税証明書」も追加さ
れます。
- スマートフォンやパソコンからのオンライン申請
いつでもどこでも手続きができる「行かない窓口(オンライン申請)」の対象手続きを、順次拡充していきます。
6.証明書自動交付機を設置します。
10月1日から、役場でもマイナンバーカードを利用して証明書を取得できる証明書自動交付機が利用できるようになります。これまでどおりコピー機としても利用できます。
7.役場代表電話番号宛ての電話に自動音声案内を導入します。
10月1日から、開庁時間内に役場代表電話番号(28-0001)へおかけいただくと、音声案内が流れます。案内に従ってボタンを操作してください。
- 各グループのダイヤルイン番号におかけいただくと、直接担当につながります。
- 開庁時間外については、音声案内が流れます。緊急の場合は音声案内に従って操作いただくと、職員または宿日直者が対応いたします。
8.アンケートを実施します。
町民の皆様にとってより利用しやすい役場を目指し、窓口サービスや開庁時間の変更に関するアンケートを実施します。
今後のよりよいサービス提供に向け、実際に窓口や各種手続きをご利用いただいた皆様のご意見・ご感想をお聞かせください。
- 回答方法
スマートフォン等で以下の専用フォームからご回答ください。
また、紙でのアンケートも実施しております。役場庁舎1階に専用スペースを設置しております。
このページに関するお問い合わせ
総務部人事秘書課人事秘書グループ
〒480-0292 愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字新栄260番地
電話:0568-28-0395
ファクス:0568-29-1177




